SSブログ

近藤史恵 サクリファイス [本]

最近空前の読書ブームが来ております。毎日通勤・帰宅時間読書に費やす毎日です。
目指せ1年で365冊といった感じです。

そういったわけで先日読んだ本を紹介させていただきます。


サクリファイス

サクリファイス

  • 作者: 近藤 史恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本

ロードバイク系のブログで存在を知ってかなり評価も良く、
分量も通勤時に読むのにちょうどいいぐらいだったので何気なく手を出したのですが。
正直かなり感動しました。

すでにロードレースに触れている人なら分かると思いますがこの競技は「知らない人」に
説明するのが非常に難しい競技です。
明文化されていないルールや各チームごとに異なる勝利設定、全員が勝利を目指す
わけではないなど挙げていけばきりがありません。

そんな中で本書はかなり的確にロードレースの姿を描いています。
しかもそれがいちいち注釈を付けるような無粋なものではなく物語上の流れで表現されているのです。
一言で言うと「分かっている」ってかんじでしたね。

一応本書は推理小説の枠に入るようなのですがそれ以上にロードバイク小説としてお勧めです。
続編もあるようなのでそのうち読みたいと思います。

↓↓↓よろしければお願いします↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。