SSブログ

近藤史恵 エデン [本]

先日サクリファイスの紹介をしましたが今日は続編のエデンを。

エデン

エデン

  • 作者: 近藤 史恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本

前作の主人公白石誓のサクリファイス以後の物語です。
舞台はツール・ド・フランス。

相変わらずロードレースを「分かっている」感が素晴らしく、作家というのは文章を書くスペシャリスト
なのだと実感させられました。

本作は前作よりもさらにロードレースの仄暗い部分に焦点が当てられたように感じました。

自分が強く心に残ったのはエースが自国民でないことによる軋轢です。
去年のヴォクレールのマイヨ・ジョーヌ着用期間中のフランス国民の沸きっぷりは
遠い日本でレースを見ていただけの自分でも大きく感じました。
それゆえ他国民のエースというものはいくら強くても複雑な感情を持たれるものなのだと。

エースのミッコが自分のことを「傭兵」と称するのが寂しそうにも誇り高そうにも見えました。
とにかく本作ロードレース好きなら一読の価値ありです。

↓↓↓よろしければお願いします↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

ジュリ

ロードレース好きと言うわけではありませんが、楽しく読めました。
「サクリファイス」「エデン」を読んでロードレースに興味を持ちました。
作者はロードレースに詳しいんでしょうね。じゃなきゃロードレースの駆け引きとかかけないと思います。
by ジュリ (2012-09-30 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。